読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Less is more

シンプルとかけ離れた私がシンプルライフを目指す日記。

空気清浄機がPM2.5を感知するとき

 

こんばんは(^J^)

おうちの中の空気って管理していますか? 

私の家にはシャープの空気清浄機くんがいます。

 

f:id:margueriiite:20160320171444j:image

 

KI-EX75てやつ。

結婚する前、旦那さんにもらった誕生日プレゼントです。

 

貰った当時は、なぜ家電なのか。間接的に臭いと伝えたかったのかーと深読みしていたのですが、今になってかなり重宝しています。キムチ鍋してもお魚焼いても、匂いが部屋に残りにくくなったので効果は抜群かなと(^J^)加湿もしてくれるし。

 

そして何しろよく喋る。つけっぱなしでしばらく放置してると、「忘れられてるのかなぁ」と呟きながら勝手に電源を落とします。とても怖かった。でも、プラズマクラスターはシャープだけーと歌いだすこともあり、愛着がわいています。

 

 

そんな空気清浄機くんについて、ずっと不思議なことがありました。チヂミを焼くとPM2.5を感知するんです。

 

なんで?

 

f:id:margueriiite:20160320173434j:plain

                                           / なんでやねーん \

 

 きっと同じ経験をしてる人がいるだろうと思ってネットで検索してみました。

「空気清浄機、PM2.5、チヂミ」 ⇒ 検索 ⇒ 出ない(!!)

ので、調べてみた。

 

 

 

PM2.5の正体

Wikipediaさんにはこう書いていました。

PM2.5(微小粒子状物質

 大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。
粒子径2.5μmで50%の捕集効率をもつ分粒装置を透過する微粒子。日本では訳語として「微小粒子状物質」の語が充てられるが、日本以外では相当する熟語はなく、専らPM2.5と呼ぶ。PM10と比べてさらに微細な汚染物質となるので、呼吸器系など健康への悪影響が大きいと考えられている。

粒子状物質 - Wikipedia

 

サイズのことだったんですね…!知らなかった。遅

 

 

 

話に聞く通りの体に悪い物質ですよね

ってことはチヂミから悪い物質が出てるのかと思い、鉄板ではなくフライパンで焼いてみました。笑 そのときは大丈夫だった。しかし、フライパンでお好み焼きを焼いたときに反応しました、PM2.5

 

粉もんがよくないのか?(笑)

フライパン・鉄板が良くないのかな...粉もんを扱う際は換気するか空気清浄機置くかしてくださいね。体調を壊すほどのものではなさそうですが、関西の方は特に注意してください。w

 ※同時に、同じ被害に遭われた方のお声がいただければ幸いです

 

 

ほな!!