読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Less is more

シンプルとかけ離れた私がシンプルライフを目指す日記。

ソフトバンクで体重計を買った ― 携帯ショップに行く際の注意点

 

すっごくお人好しで穏やかで、おじさん受けが驚くほど良い友人がいます。

「これってこうなんですよね」と言われると、「なるほどソウナンデスネー」と素直に受け入れてしまう素直な友人。それが良いところではあるんですが、知らない間に予想もしない出来事が起こっていました。

 

それはUSJハリーポッターに並んでいた時。

友人がぼそっと呟きました。

「私、ソフトバンクで体重計買ってん。」と。

 

体重計・・・・・!!!あwせdrftgyふじこlp;@

 

私はもともと通信系の某企業で働いていたので、友人の携帯やネット関連の申し込み内容を確認してあげる事が良くあるのですが、体重計はレアケースすぎた。こんなにええ客がおるのかと。そもそもソフトバンクは電波だけじゃなくボディの管理までしてくれるのか?

 f:id:margueriiite:20160425141139j:plain

その例の体組成計ってやつは、体重を計るとメールが来るらしい。しかもそのシステムに月々600円くらいを払っている様子だった。いやいや、無料アプリで管理しなはれ。年間7200円でっせ。そもそも、月額かからずにスマホと連動する体重計も沢山ありますから。

その上よくよく調べると2年間の長期契約であることが分かり、2年以内に解約すると2万円の違約金がかかる。!!!!!あwせdrftgyふじこlp;

(※契約状況によって内容は異なります)

 

せっかくなので重要なことをまとめておきたくなりました。

 

 

1.実質無料は有料です

友人に「なぜ買ったのか」と問うと「なんか無料って言われたからいいかな~と思っちゃって~」という何ともイージーな回答が返ってきてしまった。

営業トークとしてよく使われる”負担なく利用していただけます”とか”実質無料で使っていただけます”には要注意です。携帯販売側は、そのような言葉を使うように指導しているところもあります。

よくあるケースはキャンペーンの利用時。割引キャンペーンを併用して、購入する商品の利用分をキャンペーンでの割引と合わせて計算し、実質はお金がかからないという見せ方をしていることがあります。向こう側のご厚意で分かりやすい表現として使ってくださるスタッフさんも勿論いますので、その見極めはきちんとご自身でなさってください。

 

 

2.難しいなら一人で行かない

f:id:margueriiite:20160425141726j:plain

契約ごとって本当に難しいですよね。頭こんがらがって意味が分からなくなるから、あんまり考えたくないことの一つ。でも、印鑑を押す以上は自分の責任になります。めんどくさいからとりあえず使えるようにしてくださーい、なんてやってしまうと後々が面倒になりますよ。今では少しずつ改善されてきているものの、携帯の世界はややこしくしてなんぼ、みたいなところがあります。そうすればとりあえず契約してしまうでしょ?

実際その業界で働いていても分かりにくくなるくらい複雑なのは間違いありません。それでも理解しようとしなければ、悪い人に引っかかった時点でイチコロです。どうしてもわからなければ、きちんと理解できる人・理解しようとする人を連れて行ってください

覚えられないところは全てメモに残してもらうと、物証として使えますので是非←

 

 

3.オプションは極力つけない

喜んでオプションをつける人なんて見たことありませんが、言われるがままに流されると体重計みたいなオチが待っているケースもあります。話を聞いたうえで「メリットがあるな」と思うものだけ利用するように。繰り返しますが、印鑑を押したら自分の責任になりますからね。怖

 

 

4.でも、悪い人ばっかりじゃないんですよ

通信関係の仕事をしていると、悪評が滝のように流れていたり厄介な目で見られることも多々あります。特にBtoCの最前線で働いている人たちは、契約の内容が難しいからこそ理解してもらいやすいように日々工夫しながら伝えているはずです。ただ、伝えることがあまりにも多く、伝えていてもお客さん側が忘れている・本当は理解できていなかった、なんてこともあります。日本はお客様が神様である上、ネットでは顔を出さずに叩きまくれるので、雇われている側は平謝りのケースも多い時代です。一生懸命伝えている身としてはかなり辛い経験もをすることも沢山あるはず。

お互いの事を考える意味でも、携帯会社に行く際には以下のことをポイントにしてみてください。

 

契約時はあやふやな項目を残さない

分からなければとことん質問する

契約期間や違約金等には特に注意する

説明内容・担当者の名前をメモしてもらう

 

f:id:margueriiite:20160425141156j:plain

 

店員さんの自筆のメモをもらうのは一番おすすめかもしれない。あれ?と思ったときに見返すこともできるし、そんなこときいてないぞ!と主張するときにも使える。携帯ショップに関わらず、何か契約事をされる際には是非活用してみてください。

 

そんな私は他社キャリアを使ってるんですが、家から一番近い店舗の兄ちゃんと相性が悪く、いろんな店を転々としてます。w

店舗によっても人柄や雰囲気が(他社乗り換えのキャンペーン内容も)違うので、なんかここ嫌!と思ったら店舗を変えるのも一つですよ。

 

 

ソフトバンクで体重計を買ってしまった方は、月額料金がかからないものに変えましょう。笑