読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Less is more

シンプルとかけ離れた私がシンプルライフを目指す日記。

春も意外と見られてますよ、男性のアレ

新入社員の季節が過ぎ去ります

f:id:margueriiite:20160429235325j:plain

寒い日も少しずつ減り、春を感じるようになりました。会社勤めの方はスーツを暑く感じる時期になりますが、夏に向けて薄着になる準備はできているでしょうか。

 

単刀直入に申し上げますと、今日は身だしなみについてモノ申したいことが1つあります。

 

シャツのシワ!意外と見られてるんやで。

 

タイトルで下ネタだと思った方は申し訳ありません🙈

いまさらなんだと思う方もいらっしゃるかと思いますが、気づいてない方への警告です・・・なんなら私の主人も危なかった。

 

 

出来ない上司のシャツはしわしわだった

以前の職場に、いつまでも地位が上がらない40代の男性がいらっしゃいました。いつもシャツがしわしわで、気づいた同期(男)が私に声をかけてくるほど。

「あの人いつもシワシワやな」と。

一見どうでもいい話なのですが、やはり身だしなみは大事なんですよ!!気づかないだろと思うような鈍感な人でも、意外と見てます|д゚)

すこし関係のある興味深いアンケートを見つけました。

 

Q.男性新社会人の身だしなみとして、スーツやシャツのシワは気になりますか?

A.女性管理職:気になる(94%) あまり気にならない(6%)

 男性管理職:気になる(83%) あまり気にならない(15%) 気にならない(2%)

 出典:http://panasonic.jp/iron/research2014/

 

男女共、管理職としては10人中8人以上の人がスーツやシャツのしわを気にしているのです。女性管理職においては気にならない人が0%。なんとみんな気にしている

 

これは新社会人に対してのアンケートですが、そもそも新入社員が出来ることをできなくてどうする!

や、決して身だしなみが整っていないから仕事ができないとか、整ってるから仕事ができるという話ではありません。でも身だしなみは仕事をする以前の基本的なところ。

身に覚えがある方は是非身を引き締めて、初心を思い返してください。

 

 

衣類スチーマーを使う

我々夫婦はズボラなので、面倒にならない方法を常に考えています。

今あるシャツたちを活用するならパナソニック 衣類スチーマー

 

スーツもシャツもハンガーにかけた状態でアイロンできます。90%の消臭効果もあり、おっさん臭やたばこの臭いもとれるので出張で持ち運ぶのにも良い。

アイロン台出してなんやして...という手間が省けるだけで、グッと気分が上がります。奥さんもにんまりです(´,_ゝ`)

 

 

形状記憶シャツを選ぶ

ワイシャツをクリーニング店に出している人なら、毎日200円とかすると思います。これは長い目で見るととんでもない出費で、一年クリーニングに出せば、月20日着るとして、4万8千円にもなります。 

http://tips.asablo.jp/blog/2010/08/18/5294624

これは極端な例ですが、言わんとすることはわかる。それなら手の掛からない手ごろなシャツを手に入れればいいのでは!ということで突き詰めたのが究極の形態安定「日清紡シャツ・ノンケア」

 

 

a.v.v.hommeというところのシャツは口コミがとてもよかったので、主人に買おうかと計画中です。

 

先日オーダーメイドのちょっぴり良いシャツを主人が購入したところなのに、スーツカンパニー の安いシャツが結局一番扱いやすくてため息が出そうになりました。きっとオシャレにとことん気を遣う方であれば上質なものを大切に大切に着用されるのだと思うのですが、当の本人は丸めて伸ばしたアルミホイルみたいなけっちょんけちょんのシャツでも気にせずに着て行ってしまうので…せっかくできる人なのに勿体なすぎる。今あるシャツたちを一掃しようと思います。

 

日頃からシャツを着用するみなさん。

ゴールデンウィークに入ったところではありますが、休みが明けてしまう前に万全の準備は整えておきましょうね。見られてますよ。|д゚)