Less is more

コストコ/旅行/USJネタをメインに、心のまま綴っています。

【金沢1泊2日】超!おすすめの金沢観光ルート ‐1日目‐

 

旦那さんの3連休を使い、一泊二日で金沢に行ってきました。

結論めっちゃいい!

近代的な建物や歴史的な街並みがお洒落で、全体的に美しい印象が強く残りました。

 

ちなみに、私もともと旅行雑誌を見て計画立てるのが下手なんです。

下手というか、ごちゃごちゃ書いてるのを読み解けなくて(アホ)

 

なので今回は、旅行雑誌の編集をしている友人に教えてもらった情報を元に計画を立てました!移動はバスだけ・レンタカーなしの簡単旅行なので、参考になればと思います♪ 
 
ではでは金沢1泊2日旅・1日目~  
 
 
 

1.金沢駅

世界で最も美しい駅の一つに選ばれた金沢駅
観光の一つとしても十分だと言えるくらい立派な駅です!
朝も夜も綺麗なので、駅を使う際には是非チェックしてください。
 
f:id:margueriiite:20160519225744j:image
 
f:id:margueriiite:20160519225759j:image
 
 

2.岩本清商店 

友人が一番に紹介してくれた金沢桐工芸のお店「岩本清商店」。駅から歩いて向かいました。
桐工芸とは初めて聞いたのでどきどき。
 
f:id:margueriiite:20160519225924j:image

ザ・商店ってかんじ。インターホンを鳴らして入ります。  

f:id:margueriiite:20160519230046j:image

行く前から買う予定をしていたちょこっとトレー!お茶とお菓子を乗せることが出来ます。驚くほど軽い。

柄・つやなしを5枚買いました(^J^)

 

f:id:margueriiite:20160519230104j:image

 店主さんとお話ししながらいろんな商品を見ることができます。
旅に来た感がグッと出る。笑
 
 

3.近江町市場

金沢といえばここですよね!お昼を食べに来ました。
勿論バスも出ていますが、私たちは駅から徒歩で岩本清商店⇒近江町市場へ。 
 
f:id:margueriiite:20160519230449j:image
 
美味しそうなところが沢山ありますが、近江町市場寿しさんでランチすることに。タイミングよく2組目で入れましたが、出てきたら行列でした。 
 
f:id:margueriiite:20160521084514j:image
 
旦那さんは大名丼、私はお寿司を食べました。絶品すぎる。 
 
f:id:margueriiite:20160521084610j:image
 
 

4.ひがし茶屋街

こちらもバスが出ていますが、近江町市場から徒歩15分くらいだったので歩いて向かうことに。まさに小京都。
 
f:id:margueriiite:20160521084732j:image
 
少し道を逸れて、ヤマト醤油味噌さんでしょうゆアイス!
ほんのり醤油味で美味しい♪
 
f:id:margueriiite:20160521084654j:image
 
編集者オススメの「いしるだし」は鰹節やさば節などを合わせた出汁。うどんなどに合うさっぱりしたお出汁でした!試飲もできます♡
 
 HAKUZA(箔座)という金箔のお店では、金箔を貼った「黄金の蔵」が!
 
f:id:margueriiite:20160521084812j:image
珍しいものなのでご興味のある方は是非。
 
 

5.兼六園

ひがし茶屋街からバスで10分くらいかな。金沢と言えばっていう定番のなかの定番、兼六園兼六園は想像以上に広く、想像以上に中国と韓国の方だらけ。笑
向かいに金沢城もあります。定番なので以下省略←
 
f:id:margueriiite:20160521084830j:image
 
 

6.石川県立美術館(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

兼六園から少し歩いて、お隣の石川県立美術館。石川出身のパティシエ辻口博啓がプロデュースする「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」というカフェが目的です。 
 
f:id:margueriiite:20160521085212j:image
食べログ 3.62にそそられてついつい来てしまいました。
焼酎が少し入ったKANAZAWAというケーキをチョイス。
めっちゃうまい。しかもすごくお洒落な空間!
 
 

7.尾山神社

またまた徒歩で15分ほど、尾山神社に。

このステンドグラスが有名ですが、負けないくらい中のお庭に趣があって大満足。

f:id:margueriiite:20160521085010j:image
 
f:id:margueriiite:20160521100941j:image
 
 

8.まぐろがんち

夕食のお店が金沢駅付近にあるので、尾山神社からバスに乗りました。父の地元友人の紹介で、夜ご飯は地元の居酒屋さん「まぐろがんち」。

金沢でマグロってあんまり印象がなかったのですが、希少部位や目玉の煮込みなど珍しいマグロが沢山で楽しめるお店でした!

ちなみにこれがマグロの希少部位たち。脳天が最っ高に美味しかった!!!!!

f:id:margueriiite:20160521085043j:image
 
 

9.ホテル リソルトリニティ金沢

近江町市場付近のビジネスホテル。

空き部屋があったようでグレードアップしてくれました。とても清潔感があり、気遣いもできるいいホテルでしたよ!宿泊の料金を抑えたい方に超おすすめ。

f:id:margueriiite:20160521085225j:image
 
 
 
2日目に続きます(^o^)/