Less is more

コストコ/旅行/USJネタをメインに、心のまま綴っています。

盲腸?卵巣系の病気?と思ったら憩室炎だった件

こんにちは!どうも心配性のまぎーです。 

 

 

先日、私にしては珍しく(精神的に)耐えられない腹痛に襲われました。盲腸・子宮系の病気を疑う部分に近いので、オカンに電話しながら「遂に人生初の手術をするのか私は」と、隠れて涙を拭ったほどでした(ガチで)

 

同じような症状でお悩みの方の力になれればと思い、記録することにします。

 

 

 

症状(私の場合)

f:id:margueriiite:20170603000619j:plain

  痛みはじめたのは右側の骨盤近く、腸のあたり。キリキリというのか、ギューっというのか。痛みはじめは便秘に毛が生えた感じぐらい。時々痛みを感じたので「便秘かよ」と思ってマッサージをしていましたが、徐々に耐えられない痛みになり一日中痛むように。ここまで確か2~3日。いつもの便秘にしては長引くので、盲腸・子宮関連の病気を疑いはじめました。

 

※こういう時にすがりがちなネットサーフィン、あまり良くないんですよね。もしかしたら癌かも‼‼‼みたいな元も子もない情報に気持ちがすり減ります←経験済

 

 検査結果

f:id:margueriiite:20170612094221j:plain

 時間外の検診では何もわからず、痛みを耐えながら通常の検診時間まで息をひそめて生きることに(涙)再び病院に訪れ、血液検査やレントゲンでの検査。結果、お医者さんから出た言葉は「大腸憩室炎」でした。血液中の白血球が平均値を大きく超えていたことから診断したそうです。あのお医者さん、採血下手やったな。

 

大腸憩室炎とは

 お医者さんではないので簡単にお伝えしますね。腸の壁にできた小さな袋状の突起を憩室と呼び、そこにバイキンが入って炎症を起こしてしまったものを「大腸憩室炎」と言うそうです。この「憩室」に関しては先天性の方も後天性の方もいらっしゃるようで、最近は食生活の欧米化の影響で増えている病気だそう。やはり日本人には日本食が合っているんですね…!

 

治療

f:id:margueriiite:20170612094615j:plain

 治療法は2つ。お薬で治すか、短期入院で治すか。私はどちらでも選べるといわれましたので、もちろんお薬で(^o^)丿入院の場合は絶食と点滴で治します。耐えられない。

結局お薬を飲むとウソのように痛みが治まり、1週間後の採血では白血球の数値も平均値に。お医者さんの力をあらためて感じた一日でした。

 

最後に

 体に異常を感じたらすぐ病院に行く。当たり前で誰もがわかっているはずなのに、なんで人間は後回しにしちゃうんでしょうね。ネットサーフィンをせず、おかしいと思ったらすぐにお医者さんに診てもらいましょう…そうすれば今の不安な気持ちもすぐに解決するかもしれません。私のように涙を無駄にせず、とにかくすぐ病院行ってください。笑