読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Less is more

シンプルとかけ離れた私がシンプルライフを目指す日記。

【悲報】20本に見えた白髪は○○○本だった。30代の白髪、周りからの印象は?原因や対策をまとめた。

f:id:margueriiite:20160507090304j:plain

 
うちの旦那さん(31)は毎日サラリーマンして懸命に働いてくれています。人の上に立つと苦労が絶えないようで、本人は気にしてないようでも少しは苦労してるのかなぁと、、、心配に思う今日この頃。
 
旦那さんの頭がキラキラするようになりました。
 
し、しらががふえた、、、
 
本人も気になりだしたようで、「20本くらいありそうやし切って〜〜>_<」
と言われたので本気出して切りました。
 
 
 
 
結果↓
 
f:id:margueriiite:20160506111710j:image
 

241本

自覚している本数の約12倍もの本数が摘出されましたよ。
気づけば2時間も旦那の頭触ってました。

 

 

実際、若白髪の印象ってどうなの?

 
2015年に行われた「男性の白髪の印象」に関するアンケートでは、30代男性の白髪に対してこのような声があります。
  • 苦労してそう
  • 老けて見える
  • できればない方がいい
 
若干のマイナス意見ですね。
40代になると「年齢なので仕方がないと思う」、「年相応でいいと思う」という肯定意見が増え始め、50代では「年齢なので仕方がないと思う」に加え、「年相応でいい」「渋い」という意見が4割を超えるようになります。
私も個人的には白髪って渋くて大好き。自分の祖父の頭が真っ白だったことが、好印象の理由のひとつかもしれません。しかし若白髪となると、苦労が絶えないという印象が強くなります。
 
 総じて30代の白髪はマイナスにとらえられる事が多いのではないでしょうか。
 
 
 
 

白髪の主な原因は?

数本であれば問題はないのですが、突然白髪が増えた場合は原因があると考えられます。 

  1. 遺伝
  2. ストレス
  3. 生活習慣の乱れ
  4. 過度なダイエット
  5. 病気

参考資料:http://karadanote.jp/22519

 

ご両親が白髪の場合は、いつから白髪が増えたか聞いてみてください。旦那さんの場合は完全に遺伝で、旦那さんの父親は30歳でほぼ真っ白だったそうな…わお。

 

2~4の項目に該当する方は、ご自身でも自覚があるのではないでしょうか?身体が悲鳴をあげているサインかもしれませんよ。

 

1~4の項目に心当たりのない場合、病気というケースもなきにしもあらず。

甲状腺疾患

・胃腸疾患

マラリア

・フォークト

尋常性白斑 など

突然白髪が増えた、体調が優れない、なんていう場合は病院で診療することをお勧めします。

 

 

 

どうすればいいの?対処法まとめ

頭皮も肌の一部なので、自分の健康状態や生活習慣が表れます。不健康な生活をしてニキビが増えるのと同じ原理。だからこそ、規則正しい生活を送る・ストレスは溜めない・睡眠を取る。やるんだ‼‼と言われても難しい人が大半だとは思いますが、この3つは基本。そのうえで、増えてしまった場合の対処法をまとめます。

 

切る

「白髪を抜くと増えるという説はデマだ」ということがためしてガッテンで検証されたそうですが、毛根から髪を引っこ抜くと頭皮にダメージを与えます。本数がそこまで多くなければカットする事が一番おすすめです。

人間の髪の毛の平均的な本数は約10万本もあるので、旦那のように200本以上切ってしまっても毛量に変化はありません。薄毛が気になる方はご自身で調整なさってください。はい。ちなみに私は眉毛用のハサミで切りました。黒白の選別がしやすかったです。

f:id:margueriiite:20160505122746j:plain

 

 

染める

「切るのでは間に合わないほど増えた」という方は染めましょう。

しかし過酸化水素には注意。過酸化水素が多く含まれていると、結局白髪を促進してしまったり、薄毛になってしまった!なんてことも。美容院でプロに染めてもらうことでダメージが軽減できるといわれていますが、そんなにお金がかけたくない場合は市販薬ですよね。美容院と市販薬、バランスよく交互に行うのがおすすめです。

 

 

 

マッサージで血行促進

頭皮のマッサージを行うことで、栄養が毛根にまで届きます。血流が滞ることも白髪へつながる原因だと言われているので、お金のかからないマッサージは空き時間の活用におすすめです。マッサージ法が詳しく書かれているサイトもあるのでご参考までに。(頭皮から改善!白髪に効く頭皮マッサージ | スキンケア大学

我が家では、自分でマッサージすると肩が凝るので機械に頼っています(笑)

お風呂で頭を洗いながらケアできるので、3日坊主(どころか1日坊主)の私でも続けることができています。1万円もかからないのでプレゼントにも最適。というか私自身プレゼントで頂きました。男女問わず抜け毛の防止にもなりますし、これを機に旦那さんにも使ってもらうことにします。

 

  

 最後に

25歳女、私は頂上の薄毛に悩んでいます(真顔)

父親も薄毛(キリッ)

髪の毛の悩みって絶えませんよね。はぁ。何事も早めの対策が肝心だと思っているので、私も旦那も悪化する前に頑張ります(´_ゝ`)お悩みの方は是非一緒にがんばりましょう。