Less is more

コストコ/旅行/USJネタをメインに、心のまま綴っています。

【金沢1泊2日】超!おすすめの金沢観光ルート ‐2日目‐

 
前記事に引き続き、某有名旅行雑誌の編集をしている友人の情報を基にした、金沢一泊二日大満足旅行です(^◇^)
 
2日目~!
 
 
 

 

 

1.鈴木大拙

朝一番、開館前に周辺をぶらり。旦那さんが高校野球好きなので記念に遊学館高校をチラ見。右に映っている銅像鈴木大拙さんの像です。あ、鈴木大拙(すずきだいせつ)さんって人の名前ですよ。わたし行くまで知りませんでした(爆)
 

f:id:margueriiite:20160521085659j:image

 
世界的な仏教哲学者、鈴木大拙さんの「鈴木大拙」へ。
 
f:id:margueriiite:20160521085711j:image
 
正直私は宗教に関しての志向が浅い方なのですが、この場所をかなり気に入りました。やっぱり宗教の力ってすごいなぁ。と改めて感じさせられます。
 
f:id:margueriiite:20160521085736j:image
 
ちなみに開園前に行くのがおすすめ!付近の散策ができて、静かな空気を味わうことが出来ました。外国の観光客のかたが2,3組ほどいらっしゃいました。
 
f:id:margueriiite:20160521085851j:image
 
こんなお庭もみれますよ(^O^)/最高の風景でした。
 
 
 

2.21世紀美術館

旅行雑誌の編集をしている友人が「21美」と呼んでいたので、きっと地元の人たちも21美と呼んでいるのでしょう(たぶん)。プールで有名なあそこです。
 
f:id:margueriiite:20160521085941j:image
 
なんとプールは工事中で下に入れませんでした。
 

f:id:margueriiite:20160521103035j:plain

金沢21世紀美術館 | スイミング・プール

こうなる予定だった。

有料スペースと無料スペースがありますが、プールを上から覗くのは無料、下に入るのは有料です。今回は無料スペースだけを楽しむことにしましたが、雰囲気を味わえたので大満足。

f:id:margueriiite:20160521090001j:image
 
 

3.西茶屋街

東があれば西が存在しました。21美から西茶屋街までバスで移動。
 
f:id:margueriiite:20160521090017j:image
 
雰囲気はひがし茶屋街と同じですが、少しコンパクトで人も少なかった印象。甘納豆が有名な「甘納豆 かわむら」でお土産を購入しました。1袋300円くらいから販売されているので、お土産におすすめ!
 
f:id:margueriiite:20160521090031j:image
 
 

4.妙立寺(忍者寺)

西茶屋街からすぐ!忍者寺こと妙立寺。
なんならここが一番すきww旦那さんも一番興奮していました。
そして平日にもかかわらずかなり賑わっていました。
 
f:id:margueriiite:20160521090052j:image
何が興奮って、からくり!賽銭箱の形をした落とし穴や隠し階段、落とし穴にもなる階段なんかもあります。実際にこんなからくりを見たのは初めてだったのでとてもワクワクしました。
 
f:id:margueriiite:20160521090209j:image
拝観料は1000円と少しお高いのですが、一見の価値あり。
一見の価値ありです。
大事なことなのでもっぺん言いますけど、一見の価値あり(しつこい)
定員があるので必ず予約が必要ですが、当日に電話してもすぐに拝観できました。
 
ちなみにここまで回ってお昼12時くらい。結構たくさん回れます。
 
 

5.「グリルオーツカ」でハントンライス

ランチは金沢のB級グルメハントンライス。妙立寺から徒歩13分ほどの場所にある「グリルオーツカ」で食べました。かなり有名だったようで、芸能人のサインも多くありました。平日なのに15~30分近く並んだかな(o|o)
オムライスに白身魚のフライとエビフライをのせて、タルタルのようなソースをかけたもの。味濃いめで万人受けするようなメニューです。
 
f:id:margueriiite:20160521090243j:image
サイズは小・普通・大とあり、ご飯の量が違うらしい。大食いの旦那さんでも普通サイズ、大食いの私でも小で丁度でした。ご注意あれ~
 
 

6.カフェ「つぼみ」

なんとなくぼやっと頭にあったので、ふらっと立ち寄ってみました。グリルオーツカからも徒歩圏内にある和カフェ「つぼみ」。綺麗なお庭が見えるカフェです。
 
f:id:margueriiite:20160521090328j:image
 
本格的なわらびもち。旦那さんは今まで食べたわらび餅の中で一番おいしいと大興奮。
 
f:id:margueriiite:20160521090343j:image
 
わたしはくずきり↓
もっちもちで感動!行ってよかった!
 
f:id:margueriiite:20160521090403j:image
 
 

7.もりもり寿し

バスで金沢駅まで戻り、駅前の「フォーラス金沢」というビルの6階にある「もりもり寿し」へ。近江町市場にもあるのですが、駅前で立ち寄りやすいので帰り際に寄るのがおすすめ!

旅行雑誌を編集している友人にも勧められましたが、金沢行ったら大体みんな食べてませんか?笑 本場の回転寿司はやっぱり最高でした。

f:id:margueriiite:20160521090418j:image
 
帰りのサンダーバードは17時半ごろだったので16時過ぎに入りましたが、店内は3,4組くらいでスムーズに入れました。おなかいっぱいだったのに4皿くらい食べちゃいました。えへへ。
 
 
 
以上、1泊二日の金沢旅行めもでした( ..)φ