Less is more

コストコ/旅行/USJネタをメインに、心のまま綴っています。

【完全版】一泊二日の金沢グルメ

 

以前の記事からグルメだけ抜粋して、おすすめをご紹介します(^^)/

lessismore.hateblo.jp

 

 

✅ 近江町市場寿し -ランチ-

おすすめ度:★★★★★

 

ランチ利用した回転ずし屋さん。

回転するところには座れなかったのですが、最高においしいお寿司を味わえました。

f:id:margueriiite:20160521230952j:image

 
大名丼。名物'のどくろ’も(o|o)
 
f:id:margueriiite:20160521231354j:image
 
わたしは12巻セットをチョイス。こちらものどくろ乗ってます。
食べ過ぎ?w
 
f:id:margueriiite:20160521231403p:image
 
お寿司屋さんはたくさんあるのでどこに入るか迷いますが、結局すこし空いてるところに並びました。その割には大当たり(^O^)/おすすめです!
 
 
 
 
 

✅ヤマト醤油味噌 東山直売店  -おやつ-

おすすめ度:★★★☆☆
 
ひがし茶屋街にて。いしるだしがおいしいと聞いて伺ったお店。おそらく有名な老舗のようで、2日目に行ったもりもり寿司でもヤマト醤油さんのお醤油が使われていました。
 
話に聞いていたので醤油ソフトクリームを食べることに。
名前にインパクトがありすぎて迷わず購入。
 
f:id:margueriiite:20160521231429j:image
 
ほんのり醤油?ほとんどわかりませんが、シンプルに美味しい。笑
近くにある有名な箔一さんの「金箔ソフト」は800円を超えていたので断念しましたが、歩いているとちらほら似たようなものを半額で売っていたので、食べたい方はぜひ。
 

 
 
 

✅ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA -カフェ-

おすすめ度:★★★★★

 

tabelog.com

食べログ大好き夫婦なもんで、こんなの見つけちゃいました。 
石川県立美術館の中にある ルミュゼドゥアッシュさん。美術館は閉まっていてもカフェは営業していました。しかも私たちのあとに4組くらい並び始めたのでびっくり!
やっぱり人気なんですね。
 
私は少し焼酎の入った「KANAZAWA」というチョコレートケーキ。といっても、お酒が弱い私でも美味しく頂けました。
横についてくる焼き菓子「YUKIZURI」もまた美味しくて大満足。(名前が気になるのは私だけだろうか)ちなみに駅のお土産外にも販売されていました!
 
f:id:margueriiite:20160521231544j:image
 
旦那さんはベリー系のケーキを食べていましたが、なんてったってこの写真を撮る角度が気になる。なんでこうなった。
 
f:id:margueriiite:20160521231623j:image
 
21世紀美術館から少し山の方に上がりますが、兼六園からも近いので是非立ち寄ってみてはどうでしょうか。
 

 

 

 

✅まぐろがんち -夜ごはん-

おすすめ度:★★★★☆
 
父の友人に教えてもらった、地元の居酒屋さん的なところ。
希少部位や目玉の煮物など、とにかくマグロ尽くしで珍しい部位も食べれて大満足!おもしろい!金沢と言えば海鮮海鮮…と思ってベタどころばかり探していましたが、たまには旅行中に地元の居酒屋もいいなと思いました。
 
f:id:margueriiite:20160521231655j:image
 
f:id:margueriiite:20160521231708j:image
 

 
 
 

✅グリルオーツカ -ランチ-

おすすめ度:★★★★☆

tabelog.com

 

ハントンライスをご存知でしょうか?下調べしている方ならご存知かとは思いますが、私は知りませんでした(笑)金沢のB級グルメの一つで、エビフライと白身魚のフライが乗っていて、ケチャップとタルタルのようなソースがかかったオムライスのようなもの。長いw

 

かなり有名店だったようで、芸能人のサインも沢山。平日12時ごろで20~30分ほど並びました。

f:id:margueriiite:20160521231833j:image
 
f:id:margueriiite:20160521231806j:image
 
味の濃いコテコテのB級グルメ!こんなの大好きです(^O^)/海鮮尽くしになりがちなので、これを挟むことで満足度もさらに上がります(笑)
よく食べる私(女)でもサイズは小、よく食べる夫でも普通サイズでおなかいっぱいに。ライスの量が違うのですが、この後も美味しいものを食べると考えてサイズにはご注意ください(ー▽ー)
 
 
 
 

✅つぼみ -カフェ-

おすすめ度:★★★★★

tabelog.com

 

なぜかお店の名前に惹かれず行く予定をしてなかったのですが、(超失礼で申し訳ありません)なんせグリルオーツカから近すぎて寄ってみました。

結論むっちゃいい

 

f:id:margueriiite:20160521231820j:image
 
夫はわらびもち
 
f:id:margueriiite:20160521231845j:image
 
私はくずきりを。 
 
f:id:margueriiite:20160521231906j:image
 
どちらも絶品。不揃いのくずきりはとろっとしているのにぷるぷる、もちもち。
いくらでも食べれちゃいそうな程おいしい。
夫も「今まで食べたわらび餅の中で一番」宣言をしてました。はー美味しかった。
 
f:id:margueriiite:20160521232005j:image
お庭も見えてとてもリラックスできました。めっちゃいい店やないか。
 
1時半ごろに訪問しましたが奇跡的に1番乗りで貸切。普段は混雑するようなので、おやつの時間より少し早め・もしくは遅めの訪問がいいかもしれません。
 
 
 
 
 

✅もりもり寿し -夜ごはん-

おすすめ度:★★★★★

tabelog.com

 

電車に合わせてかなり早めのディナーってことで、駅前のもりもり寿しさんへ。

16:30頃に訪問してスムーズに入れましたが、それでも4組くらいのお客さんがいました。

 

北海道行った時もそうだったんですが、海鮮のおいしい現地の回転寿司ってクオリティ高いから行きたくなっちゃうんですよね。やっぱり最高においしかった。

 

f:id:margueriiite:20160521231930j:image
 
駅近くで出発ギリギリまで海鮮が楽しめるのがとてもいいところ。
もりもり寿しは近江町市場にもありますが、帰宅前の便利さがあるので最後に残しておくのがおすすめです。
 
 
 
 

✅帰宅 

満足度が高すぎた。120%満足( ^)o(^ )

 

f:id:margueriiite:20160521231948j:image
 
 
 
 
観光も含めた金沢旅のまとめも書いていますので、こちらも参考になれば 。